実は最近ついに僕も株を始めてみました。
理由は単純。お金がほしいから。ちょっと諸々の事情で大きな額のお金がなくなってしまい、少しでもお金を稼ぐ方法はないかと探していて、株をはじめることにしたわけです。

どうせならもっと大きなお金がある時に株をやっておけばよかったんですけどね・・・はい・・・。
お金がなくなってからじゃなくてある時にやるべきですよ株は・・・。

どこかで株をやるには35万ぐらい必要!みたいなことを見かけて数年手を出していなかったのですが、色々調べたりしてみたら結構安く始められる株もあり、ちゃんと調べておけばもっとはやく株を始められたじゃん!と後悔の嵐です。
 
 
とはいえ、株をはじめて一ヶ月ぐらい。
利益を出すことが出来ています!!!

額としては、子供のお小遣いレベルかもしれませんがそれでもやっぱり利益が出てるというのは嬉しいですね〜
 




 

とりあえず現在の利益公開!+5000円!

株を演る人って結構何十万という金額を用意してから始めている人が多い用に感じたんですが、現在僕の口座にそれほどの金額は入っていないので、貯金から出せるギリギリの金額として5万円を用意しました。

ぶっちゃけ5万円でもかなりの痛手なんで、株をやるときによく言われる「株をやるときはどうでもいいお金を使いましょう!」というルールを破っちゃってるんですけどね。

ちなみ色々ある投資の中で株を選んだのは一番わかりやすそうだったということと、なんとなく抵抗感がなかったからです。
FXとかは昔コピペを見ていてやばい借金を負わされイメージがあったので論外でしたね。
 
 
5万円から始めた株。
その5万円は現在、5万5900円になっています!
 
+5000円以上!
めちゃくちゃ株が上手い人たちからしたらそうでもない金額かもしれませんが、初めて一ヶ月程度の自分が稼げた金額としては結構満足です!

10%の利益ですから、
もし50万円でやっていたら5万円。
500万円でやっていたら50万円・・・!
そこまでこれればもうそのお金で生活できちゃいますね。そう甘い世界では無いんでしょうが憧れてしまいます 笑
まあその前に資金500万円もあつめられないんですけども・・・。
 
 

株をやってみたけど結構楽しい

株に関しては昔からちょっとだけ興味はあったのですが、胡散臭さや始める金額の大きさ(100株単位で購入しないといけない)といった理由からはじめることはありませんでした。

ですが今回始めてみて、結構楽しいかもしれない!と思えています。
もちろんそれは利益が出ているからというのもありますが、なんか自分の中でゲーム感覚なんでしょうね。

昔どうぶつの森というゲームで、株(本当の野菜)を売買して設けるというシステムがあり、それを結構やってゲーム内通貨を稼いでいました。
実際に取引しているとき、そのゲームの経験が残っていたせいか、それの延長線上に感じちゃうんですよね。
 
今のお金は自分の中で結構痛いお金というのもありますが、もしこのお金が全然痛くない本当に0になっても問題ないよーというお金だったらモット楽しめていると思います。
うーん。お金いっぱいほしいねー。
 

株価気になりすぎるのは問題

株を始めてからというもの、自分自身の生活はかなり変わりました。
現在コロナウィルスの影響で株価が乱高下しているというのもあるんでしょうが、とにかく株価やら日経平均やらダウを気にして生活をするようになりました。

見れるときはできるだけ、電車の中でも見ているような状況です。
他のことが手につかなくなるといっていいかもしれません。

ただ、もっと株価が落ち着いてたりすれば安心してそこまでチェックせずとも過ごせるのかもしれません。
まあ無駄なネットサーフィンの時間が減って株のことを調べている時間に変わったのはいいことといえますね。え?プログラミングの勉強しろって?ほんとそのとおり・・・。プログラミングでお金かせぎてー。
 

ニュースへの関心度が急上昇

普段日々のニュースはTwitterでなんとなくトレンドのものを見る程度でした。普通の人の日常生活にはそれぐらいの情報しかいりません。

でも株をはじめてからというもの積極的にニュースを見るようにしています。
株価というのは情報によって上下に変わっていきますから、その情報を集めるのは当然ですよね。

正直これまでの人生でここまでニュースを気にして生活をしたことがないレベルです。

学校の授業とかで、新聞のニュースを見ましょうとかありますけど、あれ子どもたち絶対サボるじゃないですか。
それだったら株やらせたほうが絶対積極的にニュース見るようになると思うんですよね。利益はお小遣いにしていい的な。

 

用語は難しい・・・

株の用語については現在勉強中ですが、たくさんの言葉がありすぎて覚えられそうな気がしませんし、チャートの形によって○○型とかあるみたいなんですが、そういうのも全くわかっていません。

基礎知識として、用語とかは覚えるべきだとは思うんですが規則性とかそういうのってなんか胡散臭い情報も結構多いんですよね〜。
もしその規則性を本当に忠実に再現していくのなら株で損する人はいないわけじゃないですか。

用語とか株の仕組みなんかだけとりあえず勉強していこうと思います。
 
 

5000円の利益が出た流れを紹介

5000円という金額がこのブログを見ている人にどう受け取られるかわかりませんが、僕としては結構な利益だと思っているので、一応これから株を始めたいかも〜という人のためにどうやって利益が出たのか、僕自身の株を始めた流れを書いてみたいと思います。

すでに株を始めている人にはあまり有益な情報はないかと思いますが、株やりたいかもしれない・・・とおもっている人には参考になるはずです。
 

最初はLine証券でやってみた

株をやるにあたって僕が最初に手を出したのはLine証券でした。
正直今考えるとLine証券って手数料とか的にあまりよくないんですが、当時の自分としてはちゃんとした証券会社のサイトってすごい専門的すぎて怖かったんですよね。
 
Line証券の売買ページとかってすごいシンプルでほんとゲームみたいなんですよ。
しかもLine証券の株は結構安いものも多くて低予算でも書いやすいのが特徴です。

僕はそこではじめて株を買いました。

Youtubeで色々と情報探し

株を始めるということでとりあえず色々と勉強が必要かなと今風にYoutubeで動画を探しました。
ただ、本格的に情報を紹介している人もいれば、まあいわゆるポジショントーク的なことだったり、自分のブログから情報商材等詐欺的なものへ誘導している人も少なくありませんでした。

どうしてもお金という人の欲望が関わってくるところでもありますし、いわゆるカモ的な人が多いのでしょうね。

個人的にそういうことへの鼻は聞くほうなので、ちゃんとしているチャンネルを中心になんとなく浅く知識を習得しました。

コロナでWインバースというのが上がっているのを発見。

僕が株をはじめて数日ぐらいからコロナの話題が少しずつ出てきました。
Line証券で持っていた株も数円レベルで損をしていた覚えがあります。

まだコロナがここまで広まっていない頃でしたが、その時Line証券の値上がり銘柄で見かけたのが「日経Wインバース」という株でした。

僕の中の株のイメージは、安いときに買って高いときに売るもの。
株価が下がるときはどうしようもない。早めに売るしかない。というものでした。

「コロナで他の株がどんどん値段下がってるのに、なんでこの株はあがってるんだ・・・?」
調べてみると、この日系Wインバース、日経平均が下がると上がり、上がると下がる銘柄なんだそうです。詳しいことはわかりません。

正直これが自分にとってはかなり衝撃でした。
株といえば会社ごとにあるもので、値上がりするこおとでしか儲けられないものだと思っていたのでこんな株があるのかと株の見方がかなり変わりました。
 
もちろんコロナの影響を考えて僕もWインバースを購入しました。
購入後すぐに値上がりをし、今考えたらもっとずっと持っておくべきだったんですが少しの利益で売却をしてしまいました。

ただ、このWインバースという株、本当に株で利益が出たという事実が僕の心に火をつけたわけです。

SBI証券を開設

Line証券を見ていて、Wインバースだったらこのコロナの状況で稼げるのでは?と考え、また色々なYoutube動画を見漁りました。

その中でLine証券をおすすめしている人ってあんまりいなかったんですよね。
僕みたいな初心者からするととっつきやすいUIとかではあるんですが、どうしても取り扱い銘柄がすくないことや、手数料が高いということもあり遊びならまだしも本格的にやるとなると微妙そうだったので、大手の証券会社であるSBI証券に開設の申し込みをしました。

僕が見ているYoutuberの人曰く、大手ならば別にどこでもいいそうです。
僕はその人が「どれでもいいと思うけどとりあえずSBIにしてる」といっていたので、なんとなくSBIにしました。
 
SBIの場合、手数料にはいくつかのプランがあって一日の取引量が50万円以下なら手数料無料というプランを今は使っています。
一日の最初に購入するときに一応手数料?は引かれるんですが次の日の朝にはそっくりそのまま帰ってくるので実質無料です。
 
SBI証券の場合、開設手数料とか取引手数料もありませんから、もし株取引したいなぁーと考えている人はぜひ開設してみてください。
もちろん他の証券会社で手数料無料とかなのならいいかと思います。
 
SBI証券の口座開設ページのリンクを一応貼っておきます。

アフィリエイトリンクを使用しているのでこちらのリンクから開設してもらえると僕がめちゃくちゃ嬉しいです。
 
 
現在僕はLine証券とSBIしか使っていません。
まあぶっちゃけLineの方はほとんどみてないんですけどね・・・。

ちなみにLine証券は時々開設キャンペーン的なので、取引すると1500円ぐらいくれることがあるので情報だけチェックしておいてそのキャンペーンが来たら開設するのがお得です。
  

Wインバース中心に売買を繰り返した

こうしてSBI証券を開設した僕は、すぐに5万円を口座にぶち込み、Line証券で見たときはたしか960円ぐらいだったと思ったのですが、1000円以上に値上がりをしていたのですが40株ぐらい購入。

はじめての本格的な株取引ということもあり、相場も全くわかりませんし日経平均がどれぐらい落ちてくるのかもわからなかったので中途半端なところで売却ー>購入を繰り返した結果、現在5000円の利益となりました!!

ただ、後から考えると、このときにWインバースをこまめに売らずにずっと持っていた場合この一ヶ月で2万円ぐらいの利益が上げられたっぽいんですよね・・・。
もったいなさを感じてしまいますが、あのときの僕には売るという選択肢しか取れませんでした・・・。

あと別の株は買っていれば10万円以上は利益をだせたっぽくて、知識のなさとかがほんと辛い現在です・・・。
でも最初の資金を割ったりマイナスになったということではないので、勝ちは勝ちってことで!
 
 
 

今後株取引とどう向き合っていくべきか

現在コロナの影響で株価がしっちゃかめっちゃかになっていて、多分めちゃくちゃ知識がある人ですらわからない相場になってしまっていると思います。

プロですらわからないのに素人の僕がわかるはずないですよね。
さらに普通の相場というものをしらないので、今のすごい相場の経験が日常に戻ったとき今の経験が役に立つのかどうかという不安もあります。

ただ、株というものの楽しさはわかってきましたし、コロナが終わって普通の相場というのを体験してみたい!という気持ちも出てきたのでもうしばらくは続けてみたいと思います。
5万5000円までいったので、とりあえず次の目標は6万円!!